かえるファンの雑記帳

退職後の生活を見据えつつ、日々の暮らしで思うことや出来事、興味のあることなどを書いていきたいと思います。

母のワクチン接種(ちょっと嬉しい出来事)

私は神奈川、高齢の母は大阪と離れて暮らしています。
母は転倒が原因で2年前に3ヶ月入院し、一人暮らしが続けられるか危ぶまれたのですが幸いなことに家の中では歩けるようになり、またヘルパーさんの助けを借りてなんとかやっっています。
ただ、一人で歩いて外出することは不安があるため、ヘルパーさんに付き添いしてもらいタクシーで通院などしています。

 

また、すぐに駆けつけられるようセコムの見守りサービスに入り、日々の動きも把握しています。


先週、母の5回目のワクチン接種でしたが、セコムの見守りアプリでは予定の時間になっても母が外出した様子見られず、何かあったのかと思い電話してみますと、この時期の夕方はタクシーの予約がとれずに通院ができていないのことでした。ワクチンを打ってもらう医院に電話したところ、接種は後日に変更することはできないとの返事で、本人はかなりがっかりし、またストレスも溜まっているようでした。

 

ところが、それから一時間ほどのちに母から電話がかかってきて、お医者さんが診療時間を終えた後に自宅までワクチンを打ちに来てくれたそうです。
思いがけないことで、母もよろこんでいました。
長い間のかかりつけ医との関係があったからこそと思いました。
本当にありがたく、嬉しい出来事でした。

 

次回は予定通り、やりたいことや趣味について書いていきたいと思います。