かえるファンの雑記帳

退職後の生活を見据えつつ、日々の暮らしで思うことや出来事、興味のあることなどを書いていきたいと思います。

定年後再雇用のリアル

 

二年前に定年となり、そのまま同じ会社で嘱託として働いています。

定年後再雇用では給料が減ることは分かっていましたが、まぁその分仕事量も減ってストレスも少なくなるんだろう、とあまり心配していませんでした。

 

ところがです。

いざ始まってみますと、給料が凄い! 凄く少ない。

現役時代の7割ぐらいになりますょという話はよく聞きますが、私の場合34割程度となっていました。

特に一年目は所得税が前の年の所得で計算されますので、少ない給料の割にドサッと持っていかれました。

まあ、定年前によく調べていれば分かった事なんですけどね。

(熱量低めなので調べるのも億劫でした。)

 

そういう会社の制度なので仕方ないのですが、一方で仕事の量や内容は定年前と殆ど変わらず「同一労働同一賃金」とは程遠いものでした。ゆるい定年後再雇用の生活を思い描いていた分、ギャップが大きく、働くモチベーションが大きく削がれました。

 

65歳まであと三年間このままの状態で働くのも辛くなってきて、今は後一年でリタイヤしようかと思っています。

その一年間はフルタイムからパートに切り替え、時間ができる分完全リタイヤ後どういった生活をするかの準備期間に充てようと思います。

 

周りの人から「完全リタイヤして何すんの? 趣味とかないと退屈でたまらんよ。」などと言われています。

そう、そこで次回からやりたいこと、趣味などについて書いていきたいと思います。